【スマバイ三宮店】不定期コーナー第15弾「ソフト?アプリ?…OSはアプリ??」

こんにちは!
スマバイ三宮店の山本です(^^)/
  
不定期コーナー第15弾!
 
C太「こっから混乱せえへん様についてきてな」
 
B也「了解( `ー´)ノ」
 
C太「ソフトウェア、今大きく分けて3つ」
 
B也「うん」
 
C太「システムソフトウェアとアプリケーションソフトウェアとその他」
 
A介「日本語にしたら、基本ソフト・応用ソフト・その他… 」
 
B也「OK( `ー´)ノ」
 
C太「まずPC使おうと思ったら電源つけるよな」
 
B也「うん」
 
C太「そうやなー…
PCの全体の流れをある組織の一日に例えると、役員が各部署に出勤する感じかな」
 
A介「ちなみに泊まり込みやから出勤ていうより起きるみたいな感じね」
 
C太「で、その役員達を起こす必要があんのよ」
 
B也「ただでは起きんのね(*´з`)」
 
C太「そうやねん、それを起こす機械…は一旦伏せておいて」
 
A介「伏せるんかい」
 
C太「そいつはある手順で起こしていくんやけど」
 
B也「起こし方があんのね(‘Д’)」
 
C太「その〈手順がかかれた書類〉を〔管理してる部署〕に問い合わせるわけ」
 
B也「えー!そこから!?(‘Д’)」
 
C太「この起こすやつはかなり優秀やけど記憶はできへんねん、電源切れたら全部忘れんねん」
 
A介「そうせな疲れんねんな、スピードも落ちるし」※人に例えた時の例えです※
 
C太「だから記憶専門の部署がいくつかあるわけよ」
 
A介「まあ、起こし方やから他の部署に比べると書類の内容(プログラム)も量もそこまで多くないし、その役員とのやりとりの間に他の部署を挟む必要もないわけ」
 
C太「で、さっき言った【機械を動かすための〈書類〉全般】の事をシステムソフトウェア」
 
B也「っていうんや(‘Д’)」
 
C太「…っていうねん」
 
A介「ちなみにより機械側(HW側)に近いシステムソフトウェアの事を【ファームウェア】って呼んでるな」
 
 
…今日はここまで。。
長くなってしまいました、すみません(´_ゝ`)
 
次回も見て頂けるとうれしいです(^^)

ご不要なiPhone・スマートフォンetcございましたら
スマバイへ♪

スマバイ三宮店スタッフ
山本

いいね 友だち追加数
お得な情報満載

スマバイ

スマバイ

スマバイ

コメント投稿は締め切りました。