【スマバイ三宮店】不定期コーナー第9弾「セ、セアテ…CERTIFIED」

こんにちは!
スマバイ三宮店の山本です(^^)/

不定期コーナー第9弾!
また二人の会話から…

B也「モデムは信号の変換器、ルーターは中継役なんやな」
A介「それさっきオレが言ったやつ」
B也「再確認してみた」
A介「さいですか」

B也「ほんで何の話してたんやったっけ」
A介「Wi-Fiのセキュリティの話よ」
B也「そやった、パスワード設定したからこれで大丈夫やな!」
A介「そうとも限らん!!( ゚Д゚)」
B也「なんやと…」
A也「これを読むのだ」

【イラスト・図引用】
【引用:無線LANは目で見える!? 安心して使うためには重要な「セキュリティー」】
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131016/1052902/?P=2

B也「なるほど、またまたわかりやすいな」
A介「そうやろ」
B也「お前説明サボってない?」
A介「オレは補足に徹することにしたから」
B也「うまいポジションみつけたな!」

B也「オレが使ってるのは…」
A介「ロゴみてみ」
wifi-certified-520x245
B也「Wi-Fiの下にセ、セアテ」
A介「サーティファイド、(CERTIFIED)」
B也「って書いてある」
A介「公認って意味らしいわ、このロゴがついてたら暗号規格のWPA2に対応してるってことやな」
B也「お、じゃあ一番セキュリティ強度が強いやつなんやな」
A介「そうやな、WPA2にも暗号方式が2種類程あってやな…」
B也「あー。わからん。」
A介「これを見るのだ」

【イラスト・図引用】
【引用:ネットワークセキュリティ|無線LAN暗号化について – バッファロー】
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html

B也「一つ一つはわかりやすいが、混乱してきた」
A介「暗号規格がWPA2、WPA、WEP、それに採用されている暗号方式がAES、TKIP、WEP
、図を見た方が早いな」
B也「図にして貰えると大変助かります(@_@。」

暗号規格

暗号方式

B也「WEPだけどっちも兼ねてんねんな」
A介「今後AESより高度な暗号方式が出てくるかもしらんから、また規格も増えるかもな」
B也「この図の表が横に長くなるかもってことね」
A介「そーゆーこと」

まだまだ会話は続きそうです…次回は参考記事の後半にもありました
「SSID ステルス」「MAC アドレス制限」についても触れていって欲しいと(?)思います(^^)/

お問い合わせはお気軽に!
ご不要なiPhone・スマートフォンetcございましたら
スマバイへ♪

スマバイ三宮店スタッフ
山本

いいね 友だち追加数
お得な情報満載

スマバイ

スマバイ

スマバイ

コメント投稿は締め切りました。